創作とコラムを発信するブログ

2022年6月29日水曜日

蘇後路苦(すごろく)

event_note6月 29, 2022 editBy 調宮知博 forumNo comments

 

戻ってみたり

行ってみたり

前に進むことがない

僕の駒


みんなみんな

早く上がっていく

僕を差し置いて


じゃあね

バイバイ

先に帰るみんな

僕は双六版と二人ぼっち


サイコロを振る

始めからやり直し

3歩進んだ

2歩戻される


悔しいから

自棄になって

また振るけど

上手くは行かない


恨んでみたり

嘆いてみたり

気付いたら自分ばっかり馬鹿みたいだ


匙を投げた

でも諦められなくて

また振り直す


人生ゲームなら

楽だったかな

いっそ遊ばなければ良かった


それでもサイコロを

手放さない

次は上手く行くと思いたいから

サイコロを持つのは僕

振るのも僕

必死で抱えてきた

結果がどうであれ

これからも振り続けるだろうな

起こる事は違っても

僕の道だから

0 comments:

コメントを投稿